2017年01月30日

Clip! Smap! コンプリートシングルス【5】

一曲だけ(笑)


Fly
今回この映像がブルーレイになったのが一番の収穫かもしれないと思います。たしかライブビデオ(VHS)にフルで収録されて、DVDにはショートバージョンが収録されてたんじゃなかったかな? 違ったっけかな?

囚われのゴローは色っぽい。我修院を見上げる目の動きとか、すごい好き。

チャラい木村拓哉は、申し訳ないけど似合う。連絡を受けてからの即断即決の素早さも木村拓哉らしくて好き。

下着姿の可愛いお姉さん二人と戯れるパンイチの慎吾は、本人にそんな気配がまるでないにも関わらずものすごい似合う(笑) なんだかんだで直接触れあえてない(シーツ越し)のも秘かに可愛くて、それよりなによりバイバイが可愛すぎてもうどうしようかというくらい好き。

踊る半裸のお姉さんがいる職場でもそっちを見ないで、聞こえてくる音楽にノリノリな剛くんが剛くんらしくて好き。

最近の中居くんに怖いイメージはあんまりないけど、やっぱり華奢な閻魔様のイメージは強くて、こんな中居正広しっくりくる好き(笑)

5人の飛び降りる姿がカッコよくて、ビデオを何度見返したかわからない。慎吾が「蘇える金狼」のあとだったので、銃の構え方が様になっててカッコイイのよ!(力説)
カメラの前で5人で歌うだけの部分も大好きです。たまに意味もなくカッコつける慎吾とか。前に出てこない剛くんを前に出そうとするのとか歌ってる人を笑わせようとしてるのとか。そして一番オイシイのは「ぜー」です。本当にこのPV大好きです。
そういえば最近中居くんが久しぶりにバードマンになってたなぁ…(笑) 他の4人(羽?)はどうしてるかな。

まだ続く
posted by うな at 02:53 | Comment(0) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

1月18日

去年の1月13日。
SMAPの解散に関するニュースが報じられました。
またいつものいい加減な噂だと思っていたのに、その日のうちにジャニーズ事務所から「そういう話し合いをしていることは事実」というFAXが発表されて、何それ、そんなこと発表する芸能事務所って、所属タレントに対して悪意があるようにしか思えないんだけど? と思っていました。

あれよあれよという間に、スマスマで生放送することが発表されて、その発表されたFAXの文言にイラっとしつつも、生放送のSMAPほど心強い存在はないとも思っていました。どんな内容であれ、楽しく伝えてくれるだろうし、ファンが安心できるような放送を見せてくれるだろう。大丈夫、SMAPだから。生放送のSMAPは最強だ。そう思っていたんです。

そして迎えた1月18日のスマスマ生放送。
ぞわっとしました。公共の電波を使ってあんなことをさせるジャニーズ事務所が気持ち悪いと思った。あの生放送で語られた言葉は、20年以上ファンとして見てきた私の知っているSMAPの言葉ではありませんでした。誰かが自分たちの都合のいいように作った言葉を、SMAPの頭を押さえつけて跪かせて喋らせているとしか思えなかった。そんな不自由で不本意なSMAPを、私は初めて見ました。

1月18日はそれを思い出す日です。
ジャニーズ事務所を気持ち悪いと思った日。
ジャニーズ事務所からSMAPを取り戻す、その決意を新たにする日。


タグ:SMAP
posted by うな at 14:17 | Comment(0) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

Clip! Smap! コンプリートシングルス【4】

続き。

青いイナズマ
5人になって初のシングル。この辺りからちゃんとMVが作られるようになりましたね。慎吾が透明人間撮影中で、すごいタイトなスケジュールだった気がする。ドラマ終わってすぐ行ったんだっけ? 遅れて参加してたような。この時のノースリーブ慎吾はめっちゃ大好物(笑) そしてこの時の5人はホントに美しくて、でもちょっとした表情がちょっと寂しそうで、森くんの不在を改めて感じる、そんなMVでした。


SHAKE
得意のザラつかす映像ですが(笑) 青いイナズマと同じ場所というか、別映像。そしてとても短い(笑) CDジャケットもその映像から作っている感じで、まあなんというか手抜きですよねーみたいな(笑) と思ってたのにライブで滅茶苦茶盛り上がる曲になりました。


ダイナマイト
2トンくらいの平ボデトラックの荷台にSMAPを乗せて、都内を走り回るだけのMV。ほんと大好きなMVです。今はもうこんなことできないと思います。荷台に人を乗せて走ることがたぶんダメ(笑) SMAP5人が後ろから覆い被さったりくすぐったり、5匹の子犬がじゃれあっているようにしか見えない(笑) で、最後は疲れてみんなちょこんと座ってるのとか可愛くて仕方ない。


セロリ
剛くん主演のドラマ「いいひと」の主題歌でした。
この頃から、あれ? 慎吾? って感じになってるけど(笑) あんまり踊るような曲じゃないのに、木村くんと慎吾が後ろで大騒ぎしてる(笑)


Peace!
おや、初見? と思ったけど、目が光るところとか、ところどころ見覚えがある。スマスマの映像も入ってますね。2002年発売の「Clip! Smap!」には収録されていませんでした。スマスマの映像の中で使われているセットが当時新しかったダイヤモンド型のセットで、それまで使っていたティアドロップ型のセットを関テレに移動して、その時に関テレから生放送していた記憶。まだこのティアドロップが関テレにあるみたいですね? たいせつにしてくれてありがとう関テレ。


夜空ノムコウ
SMAP初のミリオンヒットになった曲。当時のソロ活動に密着した映像も使われています。そして木村くんのエピソードも有名ですね(笑)※牡蠣にあたってお腹を壊していた
この時慎吾が着ていた赤いコートのポケットに入っているうさくまが復刻して販売されているらしいですよー、ほしい! 可愛い!


たいせつ
中居くんの主演ドラマ「ブラザーズ」の主題歌でした。
1999年のライブ「BIRDMAN」の映像から。横浜スタジアムで、メインステージから花道へ進んでくる5人を見て、うわうわうわキタキタキター! って思ったあの興奮を忘れない(笑)
ライブ映像が使われていると、そのライブのことも思い出すのが楽しいですね。


朝日を見に行こうよ
な、中居くんが大阪のおばちゃんみたいな衣装です…!(笑)
朝日を見に行く曲なのに実は夕日だったとか、いやそれは間違いでちゃんと朝日だったとか、結局どっちだったのかな? って今でも思ってる(笑)
なんだかんだで慎吾のハモリって多い気がするなー。


Disc1があとちょっとだけど、次が長いので続く!(笑)
タグ:SMAP
posted by うな at 16:41 | Comment(0) | etc.>にゃんでもな日々 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

Clip! Smap! コンプリートシングルス【3】

続きー。


しようよ
ファンになったときの最新曲でした。この頃SMAPに対して、王道アイドルというイメージが全然なくて、どっちかというとヤンチャで、この「しようよ」というタイトルもいやらしい方向に勘違いしていました…。いまから思うとさすがにナイね! でも狙ってるよね?(笑)
2人×3になったり3人×2になったりのフォーメーションが楽しいです。メインで歌っている人以外のメンバーが後ろで顔を見合わせて笑っているのとか、この頃の曲に多いイメージ。吾郎ちゃんの後ろ体重が成長してる気がする…。あとね、大きな声で言っていいかどうかわかんないんだけど、慎吾ってモミアゲないよね…?(笑)


どんないいこと
ファンになってから初めて発売された曲です。うわ、こんな大人っぽい歌を歌うんだ! って思ってたなぁ。ボーイズUメンのパクリだと自分たちでも皮肉ってたけど(笑) でも好きです。良い曲だと思う。映像は「Summer Minna Atsumare Party」から。初めての沖縄野外ライブの映像を織り交ぜつつ、冒頭の中居くんの声なんかは初めて聴いた気がします。


俺たちに明日はある
「1995-1996ホワイトシアター」から未公開バージョン。お宝映像だ…本当にありがとうビクター様。舞台上の6人がすごく楽しそうで、見てるとつられて笑ってる。森くんと慎吾が、他のメンバーが歌ってるのにダンスバトルを始めて、そこに中居くんもちょっかい出してくる。みんな笑ってる、楽しい楽しいステージです。
ホワイトシアターといえば、ファンクラブに入って初めて自分で申し込んで届いたチケットが12月31日10時開演のチケットでした。うわ、コレもしかしてカウントダウン…?! って思って狂喜乱舞したけど、朝の10時開演のチケットでした。もちろん朝行きました(笑) お昼前に終わるっていうね…。紅白歌合戦で何か合図するとかって約束して、家で大人しく紅白を観ていた思い出。
ホワイトシアターの思い出をもう一つ。MCの途中森くんが「中居くんがお供えの鏡餅の上に乗ってるみかんを食べちゃった」と言い出して大騒ぎでした。慎吾は、森くんがそう言っているのを聞いて、あ、みかんは後ろに落ちちゃってるんだよねー、でも面白いから黙っとこーって思ってたんだって。それをライブ中にバラされて、笑い転げる森くんが可笑しくて可笑しくて。今でも忘れられないMCです。


胸さわぎを頼むよ
レコーディング風景と、ホワイトシアターの映像も少し。セピアっぽいモノクロ映像のMV。最近Twitterっで見かけたプロモ映像の作り方? みたいなヤツの「画面をザラつかす」みたいなのが思い浮かぶアレ(笑)


はだかの王様 〜シブトク つよく〜
またもやザラつかす映像ですが、コレはカラーで(笑) ホワイトシアターの内容そのままで地方公演をしたときの映像でしょうか。木村くんの髪型がロンバケっぽくなってたり、慎吾の髪型が透明人間ぽかったりします。最後は6人揃った写真。6人でリリースした最後の曲です。


2002年に発売の「Clip! Smap!」には、6人で映っている映像は一秒も収録されませんでした。改めて収録されて発売されることが本当に嬉しいです。ビクターに感謝。ありがとうございます。

続く。
posted by うな at 02:43 | Comment(0) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

Clip! Smap! コンプリートシングルス【2】

前回の続き。

ずっと忘れない
キャンペーンで握手会とかいいなぁって思うけどなんだこの規模(笑)
ファンもやりたい放題だー! キスしようとしたり歯ブラシ渡そうとしたり。中居くんの顔を両手で挟んで…とかもうもう(笑) なんでしょうね、きっとファンも若かったんだね。
デビューイベントの映像もありました。(Can't stopに入ってない映像)あのスウェットの下に短パン履いてたのね…。慎吾の足がつるっとしててちょっと感動。


はじめての夏
慎吾の髪がちょっと茶色に!(笑) 大人になってる!(笑) テレ東の「愛ラブSMAP」で3on3をやっている時期なのか、なぜかバスケユニフォーム。ひとつ前の「ずっと忘れない」のときも思ったんだけど、有明なのかな、バスケとかテニスの室内コート? のような場所。ステージから客席を見上げるような、そんなステージがよく似合う。2015年のパラ駅伝のときに、なんとなくそう思ったのを思い出しました。


君は君だよ
「Mr.S」のオッサンSMAPです(笑) ワイプでメイン以外のカメラ映像も収録されていて、マルチアングルみたいになってます。トロッコの床面に座って足をプラプラさせている慎吾が可愛いすぎるんですけどー!


$10
「SEXY SIX」からの映像。ファンになりたての頃に購入して、バカみたいに何度も何度も再生したビデオです。この曲の最後の振り付けがほんとに好きで。6人が並んで手を差し出すアレ。それを斜め横から見ると6人が壁みたいになってて、鉄壁! って気がする。
そういえばこのビデオで見て当時ビックリしてたんだけど、ジャニーズ事務所のタレントさんに、初めて「ファンキー」を感じました。この頃もそうだし、今もいないですね、そんな人たち。


君色思い
これも「SEXY SIX」から。テンダラーのファンキーさから一気にファンタジー(笑)
今では貴重な(絶滅危惧種…)吾郎ちゃんの上半身裸を見ることができます。慎吾の上半身裸はお風呂上がりみたいでちょっとドキドキする。17歳にドキドキする…!(笑)


Hey Hey おおきに毎度あり
「SEXY SIX」より。衣装が消防士みたいです(笑) アルミみたいな上着を脱ぐと、赤ジャケット、ストライプズボン。この衣装がホワイトシアターで展示されていたヤツですね。


オリジナル スマイル
おお、MVっぽい…(笑) SMAP6人でNYに行ったときの映像です。ところどころ「SEXY SIX」にも収録されています。慎吾が金髪っぽいけど、これが噂の中居くんに怒られた金髪か?(笑)
タイムズスクエアで一般の人と一緒に踊ったりホントにフリーダム。


がんばりましょう
ちゃんとMV(笑) そろそろみんな大人の形態です。森くん足長! 木村くんが本格的に長髪です。見慣れた「SMAP」になってきました。木村くんの色っぽさはヤバイねこれ(笑)


たぶんオーライ
「Summer Minna Atsumare Party」から。今度は金の消防士(笑)
曲は慎吾が17歳の時に発売されていますが、映像は18歳の慎吾です。何時の慎吾も好きだけど、この時期の慎吾は絶品ね…!


KANSHAして
MV…のようなそうでないような…基本的に1995年の春コンの映像かな? 長いCMみたいな映像です。イメージプロモーションというらしい。全体的に衣装が大人っぽくて、所謂ジャニーズっぽさが全くない。ヒョウ柄とかゼブラとか。慎吾のソロ曲衣装なんて、上半身裸にごっつい金の鎖。うわお! ってなります(笑)

Disc1がようやく折り返しです
続きはまたー!
タグ:SMAP
posted by うな at 01:35 | Comment(0) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

Clip! Smap! コンプリートシングルス

SMAP 25 YEARS

SMAPのシングル55作品と、両A面の場合はその曲も含めた全63曲のMV集です。
発売前日にフラゲして、ずっと見られなかったブルーレイをついに見始めました。失くしたものが大きすぎて、見始めたら泣き止むことができなそうで怖かったんだけど。Disc1から見ているせいか、メソメソしつつも結構笑って見てる(笑)
森くんがちゃんと映ってるなーとか、タイトル画面めっちゃ気合い入ってるなーとか。MVがない作品はライブ映像やキャンペーンのときの映像を引っ張り出してきてくれて、DVDにはなっていない映像も使ってくれたりして、本当にビクターさんには感謝しかありません。ブルーレイを購入したけど、再生デッキが限られるのでいつかちゃんとDVDも揃えようと思います。

とりあえず、だ。
SMAPへの愛を叫ぶためにも、一曲ずつ簡単な感想っぽいことを書いておこうと思います。



Can't Stop!! -LOVING-
ビックリでした。MVじゃなくてドキュメントだった(笑) カメラが1台しかないっぽいし、音響操作は自分たちでやってるし、音が途中で消えちゃうし。デビューイベントの台風アクシデントで、中居くんが脳内フル回転させてるのが伝わってくる。中居くんが止まったら引き継いで話をするのは木村くんで、意外に暴れん坊な剛くんと意外に踊れている吾郎ちゃん。おなじとこで何度も滑ってる慎吾と、足が長くて目立ってる森くん。みんな同じ衣装でなんとなく似てるんだけど(慎吾がまだそんなに大きくない)、遠目ですぐに判るのは森くんでした。
ていうか、衣装がスウェット!(笑)


正義の味方はあてにならない
真っ白なセットの中にカラフルな椅子が6つ。あとは本人たちが歌って踊るだけの、シンプルイズベストなMV。衣装もみんな同じかな。黄色のトレーナーに白のオーバーオール。みんなゴムまりみたいにピョンピョンしてます(笑) 最後の中居くんはわざと? アクシデント?


心の鏡
オリジナルビデオ作品だった「心の鏡」の設定そのままのロードムービー風MV。なんと、最初から最後まで慎吾が出てきません…!(笑) あのムービー、慎吾が狼少年の役だったもんな…ロードに参加してないからさ…(笑) というか、どんな作品だったかストーリーをよく覚えてないので、DVDを見返したいなー。キャンピングカーが走っていく映像とか、開放感があっていい感じです。車が札幌ナンバーだから北海道での撮影ですね。


負けるなBaby! 〜Never give up
急にオッサンになったー!(笑) 2014-2015のライブツアー「Mr.S」から、会場のお客さんが2択で選ぶ日替わりシングル企画の映像からです。声が大人(笑) 慎吾は所々歌詞が怪しい。みんな思い出しながら踊ってるのが探り探り感満載。


笑顔のゲンキ
これも「Mr.S」からの映像です。5人で1台の超高速トロッコに乗って、次の曲のためにネクタイを外したりベストを脱いだりしながら移動していくので、大人の色っぽさが醸し出されてニヤニヤします(笑) 慎吾がシャツの下にTシャツか何か着てるのが見えるんだけど、次の曲の衣装かなー。(というきっかけで「Mr.S」を見返したりする)


雪が降ってきた
これも大人になってからの映像ですが1995-1996ホワイトシアターのコンサートからなので、慎吾がまだ18歳の時ですね。私が知ってる中で一番細い慎吾かもしれない(笑)
ホワイトシアター自体が3000人規模の会場で、今から思えばどの席でもありえない近さなんだけど、デベソから7〜8メートルの席に座れたことがあるんです。実際はずっと立ってるんだけど(笑) SMAPがターンすると遠心力で汗が傘の形になって飛び散るのを見て、なんだか圧倒されていました。別の2曲を3人ずつで歌いあげるのもよかった。森くんと慎吾のラップは二人で作詞とかしてませんでした? ラジオで流したことがあったような…森くんのラジオだったかな?
(雪が降ってきたの感想ではなくなっている…)


続きはまたー!
タグ:SMAP
posted by うな at 11:00 | Comment(1) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年

あけましておめでとうございます。
昨年ほとんど更新しないまま放置してしまいましたが(;´Д`)
今の気持ちや記憶を残しておきたいと思ったりもして、ぼちぼち更新していきたいなと思います。よろしくお願いいたします。


さて、2017年の抱負。

SMAPを酉もどす。

一応干支も絡めてみました(笑)
報道されていることに対して、スマヲタとして「違う」とか「誤解だ」とか、言いたいことがたくさんあって、それを少しでも発信したいのです。
SMAPの記憶を風化させたくなくて、インターネットの片隅にSMAPの名前を溢れさせたいと思っています。今年もSMAP、SMAP言い続けるよー!
posted by うな at 01:16 | Comment(0) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

猫のいない生活

慎次郎が旅立って、一ヶ月経ちました。
なんというかまあ、相変わらずな感じなのですが。
なんでしょうね、何かをずっと忘れてしまっているような、そんな感じの毎日です。
無意識に猫の玩具を買おうとしてビックリしたり。何に使うねん! とか(笑)

写真をいっぱい飾っておきたいなーと思って、昔の写真とか引っ張り出したりしているのですが、19年前はなんとデジカメがなかったようで、フィルムで撮影した写真が出てきました。
現像してあるんだけど何枚も抜けてて、もしや良く撮れた写真が抜けてるのか? と思うとなんか勿体なくて(笑) ネガはあるから現像してみたらいいのかな? と思ったり。でもそれならデータにして取り込めるスキャナみたいなのがあればいいのかなぁ、とか。ああいうのいくらぐらいするんだろなー。

去年裕三郎が旅立ったときに、とりあえず一年は花を切らさないようにしようと思っていたのですが、来年の5月まで延長することになりました。相変わらず花の名前とかはよくわからないけど、菊って長持ちするんだなーとか、スターチスっていつまで大丈夫なんだよとか、そんなことがわかるようになりました(笑) これから暑くなるので、切り花活力剤みたいなヤツは必需品。
posted by うな at 23:42 | Comment(2) | etc.>にゃんでもな日々 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

虹の橋

2016年5月9日の夜、慎次郎が虹の橋へ旅立ちました。
1997年4月生まれの19歳と1ヶ月。人間にしたら92〜3歳だそうです。

やわらかくて温かくてもふもふした白い塊が膝の上になくてとても寂しいです。いつも寝ていた場所を何度も振り返っては、いないって思って寂しくなる。部屋に入るといつも慎次郎がいた場所を探して、いなくて寂しくなる。トイレ行ってくるね、お風呂入ってくるねって、慎次郎がいないと独り言になっちゃうよ寂しいよ。

続きを読む
posted by うな at 00:01 | Comment(0) | etc.>にゃんこ | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

HAPPY BIRTHDAY

本日1月31日は、香取慎吾さんの39回目のお誕生日です。

可愛くてカッコよくてちょっと意地悪で、素直だけど頑固、真面目だけどちょっと不真面目で、天真爛漫のようでいて天の邪鬼。元気の塊のような顔して病弱で、たまに男っぽくて基本ヘタレで、乙女心をもっている。本番に強いかと思えば緊張しまくって、すぐ泣いちゃうのに涙は見せない。神経質なのにおおらかで、笑顔が素敵な香取慎吾さん。

あなたが、たくさんの人を幸せにしてきたのと同じくらい、それ以上に、あなたが幸せでいられるのを願っています。これからの人生が楽しくて充実したものになりますように。

39歳のお誕生日、おめでとうございます!
posted by うな at 23:11 | Comment(2) | SMAP>SMAPな日々 | 更新情報をチェックする